初心者大歓迎!!今大注目のボルダリングをご紹介!!

ボルダリング

大注目のクライミング・ボルダリング

アクティビティジャパンでもご紹介した“アメリカンボルダリングシリーズユースチャンピオンシップ連覇”を続ける天才クライマー『白石阿島』選手や、“校舎をよじ登る女子高生”として話題を集めた『大場美和』選手など人気選手がTV番組で特集を組まれたりCMに起用され、ますます大注目のアクティビティ『クライミング・ボルダリング』。ここのところ『やってみたいけど初心者はどうしたらいいの?』といった声が多く寄せられています!

まずは“ボルダリング”がオススメ

フリークライミングに興味を持ったらまずは『ボルダリング』がオススメ!壁に取り付けられたカラフルな「ホールド(掴む部位)」を見たことがある人も多いのではないでしょうか?そもそもロッククライミングなどの練習用として始まった種目ですが、必要な道具が少なく手軽に体験でき都心部などにもジムが増えたことから一気に人気が高まりました。今では『ボルダリング』を中心に行うクライマーが増えるなど、フリークライミングの一つの形態として人気を博しているアクティビティです。

ボルダリング

「戦略&閃き」>「筋力」

一見、筋力が最重要視されるアクティビティに思われがちですが、実はぶら下がれるだけの基本的な身体能力があれば始めることができます。「戦略」と「閃き」など思考が重要な種目なので、インストラクターに基本を習えば若者だけでなく老若男女誰でも体験できるアクティビティと言えます。勿論、コースの難易度が上がればそれ相応の筋力を必要としますが、少しずつ難易度を上げていけば自然と必要な筋力が身についていきます。そして全身の筋肉をバランス良く使うのでシャイプアップや理想のボディメイクにも効果が絶大なのも人気の秘訣ではないでしょうか。

仕事終わりにアクティビティ

最初は必要な道具レンタルとインストラクターが付いたプランで体験して『ボルダリング』の魅力を体感したら、あとは少しずつ自分にあった道具を揃えジムの常連になって楽しみながらスキルを磨きましょう。少しずつ難易度の高いコースに挑戦すし達成する充実感は格別です!また、夜でも営業しているジムが多いので仕事終わりアクティビティでリフレッシュするのに最適です。たとえばフィットネスジムやヨガなどと同様『ボルダリング』は“ライフワーク”として楽しめるアクティビティなのです。

ボルダリング

興味を持ったらまず一度体験プランに参加しましょう。『ボルダリング』の最大の魅力は様々なコースを登頂する達成感、そして日常では味わうことのできない爽快感です!始めるなら今!!話題の『ボルダリング』超オススメです!!

ボルダリング体験プラン


初心者大歓迎!!今大注目の『ボルダリング』をご紹介!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム