スノーモービルのサイズや重さ、また安全な運搬方法などについて

スノーモービルのサイズや重さ、また安全な運搬方法などについて

スノーモービルのサイズ・重さはどれくらい?

スノーモービルは、雪上を走行する小型車です。雪上と言う悪条件を走るため、それなりのサイズや重さがなければ安心して走行させることはできません。 まずサイズに関しては、マシンによって多少、ばらつきがあります。1人乗り、ないしは2人乗りのものが基本です。そのため、高さや幅は1.5m程度のもの、そして全長は3m前後のものがサイズとしてはポピュラーなものになります。そこに荷物を載せるスペースなどがついているものとなると、もう少し大きくなります! 重さに関しては、だいたい150kg前後のものが多いです。ただし搭載しているエンジンの馬力が大きいものですと、200kgを超えるマシンもあるそうです。

スノーモービルの安全な運搬方法とは?

決して運搬しやすいとは言い難いスノーモービルを安全に運搬するためには、いくつかの方法があります。その中でも、最も代表的かつ安全性が高いのが、トレーラーを利用した方法です!トレーラーを利用すれば、普通自動車にてスノーモービルを運搬することができます。 ただトレーラーは、それ自体が結構な大きさをしています。そのため、保管スペースの確保と言う点で、デメリットがあると言えます。 また軽トラックなどのトラックに搭載するのも運搬方法のひとつです。ただしこの場合、車体からあまりにもマシン本体が出てしまっている場合はNGです。そのため、マシン本体の大きさにあったトラックを選ぶ必要があります。

スノーモービルを体験するにはどうすれば良い?

スノーモービルを体験する場合、冬季アウトドアレジャー施設やスキー場などに問い合わせ、予約をとるのがいちばんです。雪が多く、冬季アウトレジャーが盛んな地域のこうした施設では、体験コースを開催していることが非常に多いですよ! 運転方法が不安だと言う方も、事前にきちんとインストラクターによる講習などが行われますから、安心して下さい。重心が低い分、マシンに乗り込む分には、自転車に乗るより簡単だと言う人もいるくらいです。 一方、熟練者の方は、やはり走行距離が長いコースに申し込んだ方がより楽しみを味わうことができます。冬季に人気アウトドアレジャーですから、早めの予約をおすすめします。

スノーモービルのサイズや重さ、また安全な運搬方法などについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム