スノーモービルにはまったら

スノーモービルにはまったら

スノーモービルの競技

スノーモービルに競技があるって知ってますか。 スノーモービルの競技は結構いろいろあって、全日本選手権などもあるんです。雪の上でのモトクロスと呼ばれるスノーモトクロス、直線での加速力を競う!氷の上でのドラッグレース、さらにオーバルコースを豪快なカウンターを当てて疾走するオーバルレース、急な坂を登坂する!ヒルクライムレース、そしてひたすら耐え抜く耐久レースのエンデューロです。もっともメジャーな競技はやはりスノークロスで、全日本選手権のスーパークラスやS1クラスに使うスノーモービルはロードレース世界グランプリでの500ccクラスマシンよるも大きな2ストロークエンジンが搭載されるんですよ。

スノーモービルの練習は

スノーモービルの大会に出場するには、当然サーキットでの練習が必要となります。 さらにホールショットの争いがあるんです。キャタピラによってコース上の雪が撒き散らされ、あちこちにギャップが生まれますよね。このギャップをいかに上手く乗り越えて攻略していくかに大会での醍醐味が味わえる訳です。また公式レースに参加するには日本モーターサイクルスポーツ協会が発行するB級ライセンスを取得する必要があります。原付以上の運転免許を持っている16歳以上の方なら取得可能です。運転免許がなければ講習会を受講してからの挑戦となりますので、がんばってみましょう。

大会に参加してみよう

大会に参加してみたい!と野望をもったら。 大会は1回戦から5回戦まであります。1回戦は1月に新潟県の胎内スキー場にて行われます。2回戦は2月初旬に長野県のスノーモービルランド イン 斑尾で、3回戦からは北海道が舞台にかわります。2月、真狩村特設コースが3回戦、4回戦は士別市特設コースにて、最終の5戦目が3月美瑛ウィズユー四季彩特設コースで。5戦目は時によって真狩になるときもあります。レースに参加はしなくても、いっせいに雪を巻き上げコースを走り抜けていくスノーモービルを観戦したら、きっとその魅力にはまってしまうでしょう。

スノーモービルにはまったら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム