長野で体験できるスノーモービル!

長野で体験できるスノーモービル!

スノーモービル体験でライセンス!

スノーモービルを体験する場合、ライセンス講習付きのツアーに参加するのが一般的になっています。国が発行する免許等は必要ありませんが、スノーモービルが乗れる場所が専用のゲレンデに限られるため、そこではライセンスが必要になるわけです。専用のゲレンデの主なところが「スノーモビルランド」で、国内で唯一のスノーモービルメーカーのヤマハと提携しています。此処でライセンスを取得すれば、全国のスノーモビルランドで通用し、特定のツアーにも参加することが出来ます。費用は、場所にもよりますが、講習だけだと5000円ほどで、ツアーが付くと10000円位からあります。

長野でスノーモービルツアー!

長野でもライセンス講習付きのスノーモービルのツアーがあるので、初心者の場合には参加してみると良いでしょう。一般的なイメージでは、バイクに乗れる人なら誰でもすぐ乗りこなせる感じがしますが、実際は操作はかなり異なります。アクセルはバイクのようにグリップ式ではなくレバー式で、ハンドルはソリが尖端についているので、かなり重たくなっています。それ故、初めて乗る人は前進させるにも、思うようにならない場合が多いと言えます。方向を変える際もハンドルを切るだけでは曲がらないので、全身を使って機体を傾ける必要があるので、かなり重労働です。

スノーモービルの楽しさと注意点

スノーモービルの操作に慣れないうちは、悪戦苦闘するかもしれまんが、それでも次第にアクセルと体重移動のバランスが取れるようになります。そして、方向転換やターンが思うようになると、途端に楽しさが増してきます。新雪の上をアクセル全開で疾走するスリルと快感は何ものにも換えがたいもので、自然と一体となったような爽快感が味わえるでしょう。それでも、初めのうちは無理してスピードを上げないほうが安全だと言えます。天候によっては、周囲が見えづらくなるので、障害物や周囲の機体に気づきにくくなるからです。初めて入る場所では特にそうです。

長野で体験できるスノーモービル!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム