北海道で体験できるスノーモービル!

北海道で体験できるスノーモービル!

体験コースから始めよう!スノーモービル!

スノーモービルは、形状がバイクやスクーターに似ているので、操作性も良いと思われがちですが、実際はかなり異なります。初心者であれば、最初は前に進ませるのにも苦労するでしょう。アクセルはバイクのようにグリップ式ではなくレバー式なので、前進させ続けるにはかなりの握力が必要だからです。また、曲がる時も単にハンドルを切るだけでは、思うように曲がっていきません。いくらキャタピラ駆動と言えど、雪や氷上の上を走るのですから、滑ってしまうわけです。その為、うまく曲がるには全身を使った体重移動が必要になるので、かなり体力の要るモータースポーツだと言えます。初心者の場合、先ず体験コースから始めるのが良いと言えます。

北海道・登別でも取得できるライセンス

スノーモビルをゲレンデなどで乗る場合、公道でなければ免許等は必要ありません。ただ、一般のスキーやスノボ向けのゲレンデでは進入禁止の所が多く、走らせる場所が限られています。一般的には、スノーモビルランドというヤマハと提携している所が、スノーモビル用のゲレンデとして利用可能になっています。ヤマハは国内では、唯一のスノーモービルのメーカーであるわけです。スノーモビルランドを利用するにはライセンスが必要で、北海道・登別にも取得できるゲレンデがあります。ライセンスがあれば、スノーモビルランドは全て利用可能になります。また、スノーモービルの特定のツアーにも参加できます。

スノーモービルの楽しさ!

スノーモービルの楽しさは、広々とした雪原などを思いっきり疾走することでしょう。それでも、長くアクセルを開け続けると手や指が疲れてくるので、それなりに訓練が要るわけです。また、スピードとターンの感覚も身体で覚えるしかないので、転倒に注意しながら何度もトライしてみるとよいと言えます。上級者になれば、海上のジェットスキーのようにターンする事も可能ですが、慣れないうちは、周囲をよく確認してターンの練習をすべきでしょう。スノーモービルも他のスノーアクティビティと一緒で、経験時間が増えれば技術も進歩するものだと言えます。

北海道で体験できるスノーモービル!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム