天気の条件によっては中止になることもあるフォレストアドベンチャー

天気の条件によっては中止になることもあるフォレストアドベンチャー

安全に楽しむには天気も重要なポイントです!

アウトドアのアクティビティの中で、大自然の中を自らの体で存分に冒険して楽しむというものがあります。 これはフォレストアドベンチャーと呼ばれるもので、高い木の上に登ったりワイヤーを滑り降りて森の中を空中散歩する等、普段では体験できないアトラクションを楽しむことができるのが魅力です。 フォレストアドベンチャーは自然の森の中で楽しむアクティビティのため、当然怪我や事故のリスクも高くなります。 そのため、常に身の安全を確保することは何よりも大切です。 天気の条件が悪い時には、無理にアクティビティを楽しもうとしても、落下などの危険が高まってしまうこともあります。 条件をよく見極めて、安全に参加することが非常に大切です。

時には中止の決断も大切です。

あまりに天気が悪かったり、周囲の環境の条件がアクティビティに適していない時には参加を中止する事も重要になります。 無理に参加をしても、雨水などで滑りやすくなった地面や木の表面は非常に危険で、普段は問題なく移動できる箇所でも足を滑らせて最悪の場合地面に落下してしまうというケースもあります。 怪我や事故に対する備えが万全であったとしても、万が一の場合に備えて、無理がありそうなときには諦める決断をすることも非常に大切です。 自分での判断が難しい場合には、インストラクターなどの支持やアドバイスを仰ぎ、アクティビティを続けるかどうかを見極めることが大切です。

天候や条件によって難易度も変わってくる

初心者がフォレストアドベンチャーを行なう際には、比較的難易度の低いコースを利用するのが一般的です。 しかし、天候や周囲の環境の条件によっては、この難易度も大きく変化してしまうため、いつもと違う状態の森でフォレストアドベンチャーをする際にはいつも以上に十分に注意しなければなりません。 雨が降っていなくても、雨上がりや湿度の多い状態になると、足元などが滑りやすくなりますし、また霧などが発生すると視界も悪くなるためトラブルのリスクも高まってしまいます。 また、アクティビティの途中で天候が変化することも多いので、こうした周囲の環境にも気を配ることが安全につながります。

天気の条件によっては中止になることもあるフォレストアドベンチャー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム