「フォレストアドベンチャー」で長野の自然を存分に満喫!

「フォレストアドベンチャー」で長野の自然を存分に満喫!

新感覚の冒険「フォレストアドベンチャー」を体験

最近注目されているレジャーの一つに、自然の中で楽しむ「フォレストアドベンチャー」というものがあります。これは、1997年にフランスのアヌシーという町で生まれた自然共生型アウトドアパークのことで、最大の特徴は森林をそのまま使ったパーク作りがされているところです。 フォレストアドベンチャーは、小さい子供から大人まで誰でも体験ができるのがメリットですが、自然をそのまま使ったパークなので、「自分の安全は自分で守る!」が基本です。これは大人も子供も一緒の条件で、木の上では前に進む場合、安全器具を自分で装着して進むようになるので、子供には考えて行動する能力が身に付くことになり、ファミリー体験する姿も沢山見かけます。

甲信越・長野県でフォレストアドベンチャーができるスポットは?

甲信越の中で、特に長野県のフォレストアドベンチャーがあるのは長野県下伊那郡松川町で、県内では唯一のパークです。 南アルプスの麓にあって、豊かな自然に囲まれた場所で、県内でも南に位置しているので名古屋からは車で約2時間という距離にあり、絶好のアクセスです。 このパークには松川町が経営する温泉「信州」まつかわ温泉 清流苑」がすぐ近くにあるので、たくさん冒険して疲れた体を芯から癒してくれます。ここでは温泉の他にも楽しみがあって、パターゴルフやテニス、フットサルなど各種スポーツが楽しめるほか、スライダー付きの温泉プールもあって1日中楽しめます。そしてさらに、宿泊もできるパックもあり満足すること間違いなしです!

フォレストアドベンチャーの楽しさの秘密

フォレストアドベンチャーの楽しさの秘密は、条件や難易度、安全システムなどによって3つのコースから選ぶことができるところにあります。なので、初めて体験する人や小さな子供、挑戦好きな大人など、その人のレベルに合わせてコースを選ぶことができます。 「アドベンチャーコース」は、森の特性を生かした難易度が高くダイナミックな冒険ができる上級コースで、「ディスカバリーコース」は、森を楽しむことを目的とした難易度が低いコースでファミリー向けです。また「キャノピコース」は、安全性に重点を置いたコースなので小さなお子さんや学校の団体などにおすすめです。 人それぞれ楽しみ方が違うので、コースが分かれているとうれしいですね!

「フォレストアドベンチャー」で長野の自然を存分に満喫!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム