関東での海釣りや船釣りについて

関東での海釣りや船釣りについて

『関東で海釣りするならどこに行く?』

関東で海釣りは様々な場所で楽しめます。とくに神奈川県ではお子様や家族連れでも楽しめる場所が多く、横須賀にある海辺つり公園や磯子海づり施設、本牧海づり施設などはファミリーフィッシングができる場所として人気です。休憩施設や売店がある場所も多いので気軽に楽しみたい場合にもおすすめです。 本格的にやりたい!という人は船釣りを試してみるのはいかがでしょうか。東京では大田区や江戸川区をはじめ江東区でも船釣りを楽しむ事ができます。神奈川県の場合は横浜や横須賀で行われているほか、千葉や茨城でも楽しめます。釣船が出ている所は多くありますので、お近くの場所で探してみて下さいね。

『どんな魚が釣れるの?』

関東で釣れる魚の種類は非常に多く、地域や釣り方によって色々ですが、手軽に行える所はアジやカタクチイワシが多いです。塩焼きで食べるのもいいですがイワシの場合大量に釣れる事も多い魚ですので、素揚げにして南蛮漬けにしてみてはいかがでしょうか。秋に釣れるサバでしたら煮付けにするのもおすすめです。 船釣り場合は1種類~2種類だけを目的につる船もでています。メバルやカサゴ、マダイなどの高級なものをはじめ、てんぷらで食べるとおいしいシロギスを新鮮だからこそできるお刺身で食べるなんてことができるのも釣りの醍醐味です。魚だけではなくスルメイカなどのイカ類も関東では釣る事ができます。

『準備するものは?』

施設を利用する場合は釣具の販売やレンタルをしているところも多いので、準備をせずとも手ぶらで気軽に楽しむことができます。道具のレンタルやエサ代は参加料とは別にかかる事もあるので、施設に行く前に確認を忘れずに。 自分で道具を用意する場合は釣道具屋さんに相談するのが一番です。釣りたい魚に合わせてルアーやエサなどを紹介してもらえます。買った道具はタックルボックスにいれると使いやすいですよ。靴に関しても滑りにくいものが売っているのでついでにみておくとよいでしょう。船酔い止めの薬や軽食、飲み物の用意も忘れないように。自分のペースにあわせて釣りをエンジョイしてみて下さいね!

関東での海釣りや船釣りについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム