福島のワカサギ釣りポイント

福島のワカサギ釣りポイント

福島で釣れるポイントは?

ワカサギ釣り愛好家の方は、秋が深まるにつれて釣りシーズンの訪れが待ち遠しくてワクワクしている方も多いのではないでしょうか。ベテラン釣り人はもちろん、ファミリーでも楽しくできるため、人気の高いワカサギ釣り。東北地方である福島県では、数々の釣りスポットがありますが、まず候補に挙がってくるのは裏磐梯・桧原湖ではないでしょうか。レンタルボートやドーム船、氷上小屋など、ワカサギ釣りを楽しめるサービスが充実しているのもその人気の理由のひとつです。磐梯山・安達太良山・吾妻山という雄大な自然に囲まれたポイントで、ぜひ釣りをエンジョイしましょう!

いつ頃に行けば釣れる?

福井県・桧原湖でのワカサギ釣りの最適な時期は、晩秋11月から解禁され、翌年3月まで釣りを楽しむことができるため、晩秋から春までが釣りの時期と言えます。特に、1月下旬から解禁される凍結した湖の上で釣りを楽しむ穴釣りを始め、冬期以外の凍結していない時期でも釣りを楽しむことができるドーム船やレンタルボートなど、現地に訪れるタイミングによって、さまざまな楽しみ方ができるのもポイントです。氷上での穴釣りの場合、氷上レンタルハウスやテント、他にも竿や仕掛けもレンタルできるため、手ぶらで向かうことができるのもメリットのひとつです。

ワカサギ釣りの現地に行くには?

さまざまな釣りの方法が楽しめる桧原湖へは、磐越道にてアクセスすることができます。磐越道「猪苗代磐梯高原インター」より国道115号を経て、国道459号に抜けてから45分で到着することができます。また、磐梯河東インターからは磐梯山ゴールドラインで40分で到着するという方法もあります。また、周囲には小野川湖・秋元湖があり、こちらでもワカサギ釣りを楽しむことがえきます。周囲には温泉や郷土料理が楽しめる旅館・温泉宿が多数存在します。可能であれば日帰りよりも泊まりがけで訪れ、雄大な自然を楽しみながらゆったりと旅も一緒に楽しみましょう。

福島のワカサギ釣りポイント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム