犬ぞりに使用する犬の種類を知りましょう

犬ぞりに使用する犬の種類を知りましょう

犬ぞりに適している犬は

犬ぞりは北国で元は生活のための交通手段として用いられてきたものですが、文明の発達と共に生活のものからスポーツとして変化をしていっています。 それでは犬ぞりに適している犬は何かというと、実はどんなものでも問題はなく、小さなものならビーグルから大きなセントバーナードまでさまざまな種類が参加できます。それでもやはり北の雪国で活躍してきたものですから、マラミュート、サモエド、シベリアン・ハスキーなどがあげられますね。その中でもアラスカン・ハスキーと呼ばれる混血種が近年はそり用に相応しいとされて繁殖されて、人気となってきているのですよ。

走る速さが求められます

では犬ぞりを引くのに求められるものは何かというと、昔は目的地まで行けるだけの体力や筋力があれば良かったのですが、最近は少し違ってきているようです。日常で使用されるものから競技用になったことで、速さが求められるようになってきているのですね。 それゆえ犬ぞり用に交配が進められていて、アラスカン・ハスキーなど、これまでいなかった新しい種類が生まれてきているのです。彼らは極寒地に適した被毛、丈夫な足腰、スタミナを持っていて、より速さを期待できる犬種として期待されているのです。競技となれば一分一秒も大切になってくるので、速さが大切なのですよ。

種類を知ることで楽しみ方が増えます

そして犬ぞりをより楽しむためには種類を知っておくことも大切で、それぞれに魅力が違ってきますので、事前に知っておくことで協議をより楽しむことができるのです。小型から大型まで、迫力や魅力が違ってくるのですよ。 それゆえ事前に特徴を知っておくことでさらに魅力が深まりますし、楽しむことができるのです。自分でプレイしてみるのもよいですが、まずは競技を見てみるのがよく、日本国内でも大会が行われているので行ってみることをおすすめします。実際に自分の目で見ることによって迫力が感じられますし、犬たちの頑張る姿も素晴らしいものになっているのです!

犬ぞりに使用する犬の種類を知りましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム