海外でも大人気!犬ぞりの大会に参加してみよう!

海外でも大人気!犬ぞりの大会に参加してみよう!

犬ぞりの大会があるのを知っていましたか!?

日本では主に北海道で体験できる“犬ぞり”。実は、北海道以外にも群馬県など体験が可能な場所はいくつかあります。ですが、やっぱり有名なのは北海道稚内市にある稚内空港特設会場。そこで開催される【JAPAN CUP 全国犬ぞり稚内大会】ではないでしょうか? 映画「南極物語」に出演したタロとジロが稚内市に贈られたことがきっかけで開催されるようになったこの大会は、今では「犬たちの甲子園」と言われるほど。毎年、多くの方で賑わいます。犬達の真剣な戦いは、けして普段の生活では見る事の出来ない程凄まじく、圧巻の一言。あなたも是非一度ご参加してみては?

海外では、なんと高額賞金!

あなたは、「アイアン・ウィル -白銀に燃えて-」という映画を知っていますか?チャールズ・ヘイド監督が手がけた作品で、亡き父の夢を叶えるため優勝賞金1万ドルの犬ぞりレースに挑戦する少年の成長、そして、動物愛が溢れた物語です。日本では大会に出場しても賞金はごくわずかで、賞金の代わりにドッグフードや名産物などの場合も少なくありません。それに比べ海外では、映画のように“1万ドル”など、高額賞金な大会がほとんど。勿論、簡単に参加できる物ではないため、それなりの経験、特訓が必要です。でも、1万ドルを手に出来るチャンスがあるのは確か。いつか、あなたの物になるかも!?

あなたも参加してみませんか?犬達に学ぶ“犬ぞり”。

特にペットを飼っている方なら分かると思いますが、動物達との触れ合いは心が安らぎ、何も言葉を喋らないけれど、伝わる物が必ずあります。とても不思議ですよね。犬ぞりも歴史を辿ると、様々な物語が存在し、その一つ一つが温かで感動的な物ばかり。犬ぞりのリレーで何百人という人の命を救ったという話や、パートナーとしての信頼感など。特に映画作品では、「人間にとって動物との触れ合いは無くてはならない物」そう感じずにはいられません。少しでも興味がお有りでしたら、検索してみてくださいね。きっとあなたも“犬ぞり”が好きになるはずです。

海外でも大人気!犬ぞりの大会に参加してみよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム