大自然の中で犬ぞり体験を満喫しよう!

大自然の中で犬ぞり体験を満喫しよう!

犬ぞり体験ならいつもと違う景色が見える!

犬たちが元気よく引っ張る犬ぞりは、大雪原を颯爽と駆け抜けていく爽快感が味わえるアクティビティ!平地なら、ソリのスピードは自転車をゆっくり漕いでいるようなスピードに近く、車で通れないような林道を走れるので、いつもとは違った雪景色を楽しむことができます。 ソリを引く犬は、基本的にフレンドリーな犬が多いですが、それぞれに性格が違うので、ベテラン犬から新入り犬まで個性豊かです。犬たちと一緒に協力しながら雪原を走り抜ける経験は、自然と人間との関係を改めて考えるきっかけにもなります。寒い季節の中で、命の温もりを感じながら自然と一体になれるような感覚を味わえますよ。

犬ぞりに使われるソリはどんなもの?

犬たちが引っ張る犬ぞりには、いくつかのタイプがあります。どのようなタイプのソリを使うかは、目的によって異なってきます。 バスケット型のそりは、重さが軽いので、比較的使い勝手も良くて、レース用としても使うことができます。操縦者の前の部分に、隙間の空いているカゴ状の空間があるので、人だけでなく物資を積んで運ぶことができるんですよ。 一方、トボガンそりは、操縦性に関してはバスケット型よりはやや劣りますが、サラサラの雪面で走ることには適しています。バスケット型よりも重心が下がるため、物資や人も安定した状態で運ぶことができます。

犬ぞり体験をするにはどうやって?

魅力的な犬ぞりですが、わざわざ外国に行かなくても国内で体験できる方法があります。雪深い地域として知られている北海道には、体験できるスポットも豊富です。 初心者の方には、インストラクターによって操作されるソリに乗って、指定のコースを走るという体験方法があります。初めてで多少緊張していても、インストラクターが同乗しているので、安心して楽しむことができますよ。 場合によっては、参加者がチームリーダーになって、犬に口頭で指示を出したり、そりを押したりするケースもあります。どのような形で参加するとしても、犬に対して思いやりのあるコミュニケーションを心がければ、貴重な思い出を作ることができるのも大きな魅力です。

大自然の中で犬ぞり体験を満喫しよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム