関東・群馬で楽しさ抜群犬ぞり体験!

関東・群馬で楽しさ抜群犬ぞり体験!

楽しさ満点!犬ぞり体験!

この冬、何か新しい楽しいアクティビティーを探してはいないでしょうか? もし、これまでに経験したことのないような新しいことをしてみたいと思っているのなら、犬ぞり体験はいかがでしょう。 犬ぞりとは、フィンランドやアラスカなど雪の多い地域で古くから使われてきた移動手段で、リードでソリに繋がれた犬が、荷物や人を乗せたソリを引っ張り走る乗り物です。 訓練を積んだ犬たちが隊列を組んでソリを引く姿が印象的で、皆さんも一度はテレビなどで見たことがあると思います。 なかなか日本ではお目にかかる機会も少ない乗り物ですが、実は意外と身近なところでこの犬ぞりを見ることができるのです。

なんと関東・群馬で体験できる

その意外と身近な場所とは、北関東に位置する群馬県です。 群馬県というと、あまり知名度は高くはありませんが、こんにゃくの産地としてや草津温泉などが有名です。また、夏には全国一、二位を争う高温を記録することでも有名です。 そんな群馬県で実は犬ぞりが活躍していることをご存じでしたでしょうか? 群馬県の利根郡にある水上高原スキーリゾートでは、犬ぞり体験のアクティビティーが開催されています。内容も充実していて、講習を受けた後一人でソリを操縦することができるため、本格的に操縦を体感することができます。もちろん、初心者が気軽に参加できるインストラクター付きのプログラムも用意されているので安心です。

楽しさを味わうために、もっと犬ぞりを知ろう!

さて、この冬さっそく犬ぞりに挑戦してみようと思ったのなら、せっかくなので挑戦前にもっとソリを引いてくれる犬たちについて知識を付けて行きませんか? ソリを引いてくれる犬たちの多くは、ハスキー種と呼ばれる種類です。寒さに強く、人に従順なのが特徴の犬で、日本ではシベリアンハスキーがペットとして一時期ブームとなったことを覚えている人もいるのではないでしょうか。 映画「南極物語」で有名になった、南極地域観測隊にソリを引くために連れて行かれたタロとジロは、樺太犬と呼ばれる犬種で、現在では日本にいた純血種は絶滅してしまいました。しかし、やはりこの犬も寒さに強く力強さを持った犬でソリを引くのに適していました。

関東・群馬で楽しさ抜群犬ぞり体験!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム