北海道・釧路で楽しさ抜群犬ぞり体験!

北海道・釧路で楽しさ抜群犬ぞり体験!

はじめての犬ぞり体験

ウィンタースポーツと聞いて何を思い浮かべますか。スキー、スノーボード、スケートなどウィンタースポーツにはさまざまなものがありますが、今回紹介するのは「犬ぞり」です。 犬ぞりとは、その名の通り犬にソリを引いてもらうスポーツ。マイナースポーツのように思えるかもしれませんが、実はカナダや北欧などの冬のアクティビティではダントツ人気を誇ります!日本でもツアーが行われており、北米やヨーロッパでの人気を受けてこれから大注目されるかもしれません。 それでは犬ぞりのシーズンやコツ、注意点、おススメのツアー地などを紹介しましょう。

はじめての犬ぞりは北海道・釧路で!

日本で犬ぞりツアーが行われているのは、やはり日本の北の方、東北や北海道です。ただ多いのは北海道になります。特に北海道の釧路市ではツアーが定期的に開催されています。シーズンはだいたい12月から3月といったところでしょうか。 極寒の地で行われるアクティビティですから、防寒対策は必要です。だいたいツアーがあるところなら専用防寒具のレンタルが行われているので、それを利用するのが便利です。 ただし、けっこうなスピードが出るスポーツなので、体感温度は予想よりもさらに下がります。ウェアの下には重ね着、ゴーグルやフェイスマスクなどで顔の露出をおさえることを忘れないようにしてください。

犬ぞりプランは2つ。難しさを感じるなら乗るだけプランを選ぼう

ツアーにはプランが用意されていることが多く、大きく分けて「乗るだけのもの」と「自分でソリを操縦する」の2つのプランが用意されていることがあります。難しさを感じるなら乗るだけのプランを選択しましょう。マッシャーと呼ばれる操縦士と同乗し、自然の素晴らしさをゆっくりと堪能することができます。経験者だったり、自分で操縦してみたい人は操縦プランを選んでください。はじめは難しさを感じるかもしれませんが、賢い犬達ですから慣れてくれば意外と簡単です。 純白の北海道・釧路の大自然を犬ぞりで駆け抜ける体験はすばらしい思い出になるはずです。犬たちと触れ合えることも大きな魅力でしょう。

北海道・釧路で楽しさ抜群犬ぞり体験!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム