サバゲーを楽しむためにはマナーを守ることが非常に大切です

サバゲーを楽しむためにはマナーを守ることが非常に大切です

ルールをよく確認してサバゲーを楽しむ

野外で行なうことができるアクティビティの中でも、ちょっと変わった志向が楽しめるのがサバゲーです。 これはスポーツと言うよりはゲームやアトラクションに近いもので、ソフトエアガンを用いて戦争ゲームを行なうものです。 多くの場合は2つのチームに別れ、それぞれの拠点にあるフラッグを奪取することで勝敗が決まりますが、大人数でのゲームが多くなるため、ルールを良く理解しておくことが大切になります。 また、メンバーやフィールド、ゲームによってルールが少しづつ変わることも多いので、開始前によく確認しておき、マナーを守って参加することが大切です。

最も嫌われるルール違反のゾンビ行為とは

サバゲーでは相手に撃たれた際、自己申告で撃たれた事をフィールド内の参加者に伝えなければいけません。 ヒットされた人はそのままフィールド内から退場し、そのゲームでは戦死という扱いになります。 フラッグ戦ではフラッグを奪取する他に、相手を全滅させても勝利となります。 しかし、ヒットしているのに自己申告をせず、フィールド内に残る行為をゾンビ行為と呼び、重大なルール違反となります。 こうしたゾンビ行為は勝敗にも大きく影響するので、マナーを順守する意味でも決して行ってはいけません。 マナーを守らないと、他の参加者からも信頼されなくなりますし、ゲームを楽しむことができなくなります。

ゲームをより魅力あるものにするにはマナーが大事!

どういったスポーツやゲームにもやってはいけない行為や、他の参加者に嫌がられる行為があるものです。 特に参加者が大人数となるサバゲーでは、マナーを守っておおなうことが他の参加者との関係を良好なものにするのに非常に大事な事となります。 嫌われる様なプレイや、嫌がられる行為を続けていると、チームの中で孤立したり、参加を断られたりするケースもあります。 こうなってしまってはゲームを楽しむどころではありませんし、他の人にも迷惑になってしまいます。 サバゲーだけでなく、どういったスポーツやゲームも最終的に人と人のコミュニケーションが重要になりますので、正しい方法でゲームを楽しむことが大切です。

サバゲーを楽しむためにはマナーを守ることが非常に大切です

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム