関東で体験できるサバゲーとは?!

関東で体験できるサバゲーとは?!

関東でサバイバルゲーム体験!

サバゲーとはサバイバルゲームの略語で、1983年ごろにアメリカで流行っていたペイントボールゲームがルーツとなっています。簡単に言うとエアソフトガンを使った大人の戦争ごっこで、関東各所にサバイバルゲーム場があります。公式なルールは無く、ゲームの内容は自由に決められるわけですが、一般的なフラグゲームというものがあります。フィールドと呼ばれている戦闘エリアで2チームに分かれます。勝敗を決するのは敵陣のフラッグを先に取った方で、制限時間は15~20分ほどです。フラッグを取って勝利しますが、相手チームを全滅させても勝つ事ができます。

アウトドアフィールドなら大人数でも大丈夫!

サバゲーの楽しさは、子供の頃の陣取りゲームの面白さに通じており、缶けりのような敵から身を守る緊張感もあるわけです。ゲームとはいえ、それなりの重装備で戦いに臨むので、実践さながらの迫力もあると言えます。戦いに勝つには、射撃の上手さは勿論、敵の動きを察知する頭脳プレーも重要です。また、個人力に加えチーム力が物をいうので、チームの結束を高める事になります。ゲームが行われるフィールドは自然の地形を生かした森や林などが多いので、大人数でも伸び伸びと遊ぶ事ができます。都会で溜まったストレスを自然の中で思いっきり発散させる事ができるでしょう。

サバゲーが出来る場所

サバゲーに必要な装備としては、先ず目を保護する為のゴーグル、そして雰囲気作りに欠かせない迷彩服などのウェア、そしてエアソフトガンとなります。後は、フィールドや天候、ゲームの内容に応じて装備を合わせればいいでしょう。ゲームは団体で参加するほか、個人でも参加できるプログラムがあります。その時にウェアが浮いたりすると目立つので、なるべく周りに合わせたほうが敵からも身を守りやすいわけです。ちなみに、一番人気のあるのはアメリカ軍のもので、自衛隊のはその次に好まれています。フィールドの場所は、アウトドアが一般的ですが、最近ではインドアフィールドも増えてきています。

関東で体験できるサバゲーとは?!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム