冬でも登山を楽しめるスノートレッキング

冬でも登山を楽しめるスノートレッキング

装備に気を使う冬の登山について

国内や海外の様々な山に登り、大自然を全身で満喫することができる登山は、老若男女を問わず非常に多くのファンがいるアクティビティです。 登山と言えば夏など、気候が良い時期の物というイメージですが、あえて冬の登山を選ぶという人も少なくありません。 他の季節に比べ、当然気温も格段に低く、また降雪など冬ならではの特徴も多くありますが、冬の登山でしか楽しめない部分も多くあるものです。 冬に登山を行なうことは、もちろん遭難などのリスクも格段に上がりますし、標高の高い山だけでなく、比較的登りやすい山だとしても装備品には十分に気を使わなければなりません。 初心者のうちは経験豊富なベテランの人と同行するのが最も安全な方法です。

雪の上でも楽に歩けるスノーシューって?

冬山を楽しむのに、本格的な登山をするのではなく、雪の上をトレッキングするという楽しみ方もあります。 特に積雪がある山は、夏と違い、周囲の風景もまた違ったものとなり、新鮮な景色を楽しむことができます。 そうした冬のトレッキングに欠かせないのがスノーシューと呼ばれるものです。 これは雪の上を歩くことを前提として作られたアイテムで、足の裏の部分を広く作ってあることで新雪でも脚が雪の中に埋もれるのを防ぐことができるものです。 靴に装着することができ、プラスチックやジェラルミン、アルミなどで出来ているため長時間歩いても疲れを感じにくいのが特徴です。

スノートレッキングの体験プランの予算

雪山でのトレッキングを体験してみたいという時には、スポーツクラブや宿泊施設などが開催している体験プランを利用するのが最も手軽です。 多くのプランではガイドが同行し、雪山でしか見られない動植物を解説してくれたり、歩きやすいコースを先導してくれるので、雪山が初めてという人でも気軽にトライすることができます。 こうした体験プランは、他のアクティビティに比べ予算も安い物が多く、スノーシューを持っていなくてもレンタルする事も可能です。 宿泊施設が開催するものであれば、宿泊料金に少しプラスするだけで体験することができるので、初めての人に非常におすすめです!

冬でも登山を楽しめるスノートレッキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム