登山の豆知識!トレイルランニングとは?

登山の豆知識!トレイルランニングとは?

トレイルランニングとは?

最近トレイルランニングと呼ばれるスポーツに人気が集まっていますが、トレイルランニングと言うのはトレッキングや登山などをする時に利用する山道がフィールドとなるスポーツであり、陸上競技の一つなのです。 トレッキングと登山と言うのは、装備が異なっていたり、趣向などが異なるなどの違いが有りますが、トレイルランニングは走る競技であり、その競技を行うフィールドがトレッキングや登山を行うルートと言う共通点を持つのです。 因みに、登山と言うのは山歩きだけではなく、林業などのように仕事で山に入ることについても登山と呼ばれており、必ずしも山歩きを楽しむものではないのです。

どこでやるの?トレッキングなどのフィールドです!

トレッキングは山歩きを楽しむアウトドアスポーツとして人気が高くなっており、本格的な登山と比べると装備などが軽装になると言う特徴があります。 しかし、軽装と言ってもハイキング感覚で入山する事はいけません。 山の知識を持ち、初心者の人などの場合は経験者と一緒に山歩きを楽しむ事をおすすめします。 また、トイレイルランニングは陸上競技の一つとして注目されているのですが、どこでやるのだろうか?と疑問に感じる人も多いと言えましょう。 このスポーツを楽しむ場所と言うのは、登山やトレッキングを楽しむフィールドでもあり、山の知識や技術などが必要になります。

何処なら初心者でも楽しめる?おすすめは?

トレイルランニングを楽しめる場所は、トレッキングを楽しめる場所の中でも初心者が楽しめるフィールドがおすすめです。 陸上競技の一つでもあり、道路とは異なる山道で楽しむため、アップダウンが在る場所がおすすめと言えます。 また、鎖場や梯子などを使わないと山道を歩けない場所、沢登が必要な場所は不向きであり、原生林の中や林道などがおすすめと言えます。 尚、坂道を駆け上がる時よりも坂道を走って下る方が足に対する負担が大きくなるため、専用の靴を履いて行う事が大切です。 ランニング用の靴などの場合は、靴底が薄く、過酷な状況の中で走ることはできませんので靴底が厚い専用の靴を利用するようにしましょう。

登山の豆知識!トレイルランニングとは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム