のんびりと山を楽しむトレッキング

のんびりと山を楽しむトレッキング

トレッキングの人気スポット

これまでの登山は山頂を登ることだけを目的としているためスポーツの部類に入る物でしたが、それとは別の新しい登山としてのんびりと山の景色を楽しむという名目で広まっているのがトレッキングです。トレッキングの場合山を登る事に変わりないのですが、山頂に登るために決めれた速度のペースで登る登山と違い個人の登れる速度で登ることで体に負担が少なくそのうえでのんびりと登ることで景色を楽しめることで特に年配の人に人気となっています。トレッキングは元々世界の文化ですが、この文化が伝わることによって日本でも各地に人気スポットが整備されています。

日本の3大人気スポット

ヨーロッパの文化であるトレッキングが広まることで各地でものんびりと登れる人気スポットが整備されているのですが、その中でも日本のトレッキング3大スポット!として注目されている人気スポットがあります。一つ目が新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にある弥彦山で、古くから彌彦神社の御神体としてあがめられてきた山で標高は634メートルと手頃で山頂には15分で到着できます。2つ目が鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦にある宮ノ浦岳で、この山は日本百名山の一つに数えられ樹齢1000年におよぶ屋久杉の世界的に貴重な天然林があります。そして3つ目が初心者も気軽に登れる山として北九州を見渡せる皿倉山が人気となっています。

海外のトレッキングスポット

もともとはヨーロッパの文化であるトレッキングであるため、日本以上に山を登れるスポットは沢山あります。海外では始まった場所としてあるアルプス山脈があります。そしてそれ以外の海外で登れるスポットとしては、アジア圏内ではヒマラヤの山麓や北アメリカのカナディアンロッキーそしてオセアニアのミルフォードトラックがあります。しかし実際に行う場合には、登山の目的に近いため休めるポイントがあっても装備をしっかりしていないと遭難するようなリスクがあります。それでも見たことのない海外の風景を楽しむのであれば、実際に出かけることもお勧めの一つと言えます。

のんびりと山を楽しむトレッキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム