トレッキングに便利なリュック、レインコート、食べ物について

トレッキングに便利なリュック、レインコート、食べ物について

トレッキングや登山に便利なリュックをご紹介!

トレッキングや登山にはリュックは必須の装備です。 最近は縦型のリュックが主流となっていますが、荷物を詰め込む時は重量が在るものを下に入れて、徐々に軽い物を詰めていくのがコツです。 オススメのリュックは、外側に幾つかのポケットが付いているものです。 外側にポケットが沢山ついている事で行動食などをポケットに入れておくことが出来、トレッキングや登山をしている時など、休憩をした時に中身を出さずにポケットから行動食を取り出して食べる事が出来るなどのメリットが在ります。 また、頻繁に利用する物をポケットに収納できるなどのメリットも有ります。

トレッキングや登山に便利なレインコート

トレッキングや登山は天候の変わりやすい山がフィールドです。 急に雨が降り出すこともありますので、雨対策は必須です。 山歩きをする時など、傘をさして歩いていると片手が塞がっているため、転倒した時に身体を支えきれなくて怪我をしてしまう事が在ります。 そのため、山歩きでは傘ではなくレインコートがオススメです。 レインコートと言っても、山用のレインウェアであり、上下がセパレートになっているタイプです。 また、レインウェアは防水処理が施されているため、雨に濡れても弾き飛ばしてくれるので傘などをささずにトレッキングや登山を楽しめるのです。

行動食と食事の食べ物について

トレッキングを行う時の食べ物は、休憩時に食べる行動食と夕飯やお昼、朝ご飯などの食事と2つの種類が必要になりますが、山小屋に宿泊する場合は1泊2食と言った形で、夕食と朝食を食べる事が出来るので、食料は要りません。 また、お昼の食事についても山小屋でお弁当を作って貰えば食料を持参する必要はないわけです。 行動食と言うのは、休憩時に食べたり、歩きながら食べるチョコレートや飴などのおやつでもあるわけですが、疲れた時に甘いものを食べると疲れが緩和されて元気になります。 因みに、休憩時に水を沢山飲むと疲れが早く来てしまうので注意が必要です。

トレッキングに便利なリュック、レインコート、食べ物について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム