パラグライダーに挑戦しよう

パラグライダーに挑戦しよう

パラグライダーって何歳からできる?挑戦する前に知っておこう

子供さんと一緒に始めようと考える方もいるでしょう。ではパラグライダーは何歳からできるのか?ということですが、パラグライダーをできる年齢は特に決まっているわけではなく、ほとんどの場合は体重制限があるというだけなんです。体重が40キロ以上あり、体力があることが条件です。つまりそれをクリアしていれば小学校高学年から始めることも可能です。特別な運動神経を必要としないですし、一般的なスポーツをすることができる人ならどなたでもOKです。初心者の方でもコツを覚えれば楽しく飛べるようになるので問題ないです。やってみようという気持ちが大事です。

もし始めたとしてパラグライダーって何歳までできる?

パラグライダーをするのに年齢制限はありません。つまり高齢になっても飛べるだけの体力と40キロ以上の体重をキープすることができていれば、大丈夫です。ただし、少なくとも緩斜面を走ることができることができなければ飛ぶことは難しくなるでしょう。世界で最高齢のパラグライダーはなんと90歳です。60歳以降から初めてパラグライダーに挑戦するという人もたくさんいます。飛びたいという気持ちが一番大事で、あと体力があるほうが良いですが、筋トレをして鍛えているスポーツマンのように筋肉もりもりじゃなくても問題なく飛ぶことはできます。

パラグライダーの体験プランの予算の目安は?!

体験プランは2種類ほど用意されていることが多いです。1つは浮遊体験といって自分で浮くという感覚を味わうことができるプランです。インストラクターによる器具や動きの説明の後、体験フィールドに出て器具を身につけ、インストラクターの合図で走り出します。すると高さ3mほどまで浮き、足が地から離れる感覚を味わうことができます。この浮遊体験はスクールによっても違いますが、安いところでは3000円から、高いところでも1万円ほどです。もう1つはインストラクターと一緒に飛ぶタンデム、つまり2人乗りです。こちらの予算は7000円から2万円ほどになります。ただ割引プランなどもあるので利用すると良いでしょう。

パラグライダーに挑戦しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム