ケイビングをもっと楽しく!おススメアイテムで差をつけろ!

ケイビングをもっと楽しく!おススメアイテムで差をつけろ!

使うのが楽しみになる最新ケイビングアイテムとは?

「ケイビング」は、趣味としてまたはスポーツとして洞窟を探検することをさし、日本では最近になって徐々に人気が出てきているアウトドアスポーツです。 ケイビングでは、基本的に整備されていない自然のままの洞窟に入るので、服装や装備はきちんと準備しておく必要があります。動きやすく周囲に引っ掛かりにくい素材の服装で、ヘルメット・ヘッドランプ・軍手・耐水性シューズ・着替えなどは最低限準備しておく必要があります。 また最新ケイビングアイテムとして、「セパレート式バッテリー付きヘッドランプ」があります。バッテリーケースをベルトに付けたりバックパックに収納でき、頭部への重量を140gにまで軽減できるとても便利なものです。

女性にお勧めケイビングアイテムは何がある?

暗い洞窟の中やその周辺は不快な害虫も多く生息しているため、女性にとってはとても嫌なもので虫よけスプレーが必需品となりますが、スプレーの持続効果は短く、また肌の弱い人には使用できなかったりします。こうした時にあると便利なものが「虫よけメッシュパーカー」です!これはパーカーの生地に虫よけ加工を施してあるので、これを着ているだけで虫よけ効果があるんです!また、その効果は70回洗濯をしても衰えず、メッシュ加工なので蒸れることもなく、さらに軽いのでバックパックに入れても荷物にもならないのでお勧めです。肌や環境にも優しいパーカーで、これさえあれば女性は安心ですね。

これさえあればどんな場所でもOK!超高級ケイビングアイテム

高度なケイビングとなると、地底湖に潜ったり縦穴の洞窟を登ったりすることもあります。こうした場合には、非常に危険が伴うので、装備も重厚なものとなります。また、万が一の場合に備えてレスキューの知識も必要です。 クライミングやレスキューなどで使用するケイビングアイテムの中には超高級なアイテムもあり、洞窟を上り下りする際に必要となるロープやハーネスなどがそれに当たります。 ロープは引っ張った時に伸びが発生しないように工夫されていて、最高に低い伸び率となっているものもあり価格は10万円を超すものばかりです。しかし、危険が付きもののケイビングにおいてはレベルによっては装備しておきたいものです。

ケイビングをもっと楽しく!おススメアイテムで差をつけろ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム