ケイビングをいつもと違った形で楽しもう!

ケイビングをいつもと違った形で楽しもう!

洞窟ができるまでを知るとケイビングがもっと面白くなる!

「ケイビング」とは、趣味やスポーツの一環として洞窟に入って探検することを言います。最近ではアウトドアスポーツの一つとしても人気が出てきています。でも、ただ探検するよりも、洞窟がどうやって作られたのかを知るともっとケイビングを楽しむことができます。 洞窟はいくつかの自然の作る作用によって作り出されていて、その種類には溶食作用・波食作用・削磨作用・洗掘作用・風食作用・昇華作用など様々です。ケイビングに選んだ場所がどのような作用で作られたのか事前に調べておくと、普段なら目が行かない所にも興味が出てきて楽しいです。

洞窟にできる地形について調べてみると色々な発見が!

どのように形成されるかを調べたら、一緒にそこにできた地形も調べてみましょう。穴の一つにおいても、作られた形によって横に伸びたり縦に伸びたり、またゴツゴツした形もあれば鍾乳洞のような丸く柔らかな印象の形もあり、一つ一つ違う顔を持っています。縦に穴が開いている場所では、洞口部に日光が差しこんできてとても綺麗です。また、この中に湖が出来ている場合もあります。 内部は気温は、外部と比べると夏は涼しく冬は暖かいです。外部の様に気温の変化がほとんどなく一定で、湿度が比較的高く保たれているものが多く、海外ではワインなどの保存場所に最適と利用している国もあります。

ケイビングで洞窟の神秘に直接触れてみよう!

洞窟のでき方やその地形を学んでみると、洞窟の神秘性に感動します。例えば、鍾乳洞は石灰岩が地下水などの浸食によって、長い年月をかけて作られていますが、その形は上から釣り下がるタイプもあれば下から上へと伸びていくタイプもあり、半永久的に成長しています。それらが無数に作られている景観は、まるで大地が生きているように感じて、自然の力と神秘的な光景にただただ驚くばかりです。 ケイビングを楽しむ方法は人それぞれですが、洞窟を制覇することを楽しむ以外にも、その場所のことを調べて知ったうえで探検を行うことも、いつもとは違った楽しみ方ができて、新たな発見もできるかもしれません。

ケイビングをいつもと違った形で楽しもう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム