新しく始めるならケイビングで決まり!

新しく始めるならケイビングで決まり!

誰でも簡単に出来るケイビングテクニックをマスターしよう!

ケイビングとは、洞窟を探検することです。小さいころ山に登って洞穴を探検した経験はありますよね。洞窟内は狭いところもあり上手く動作が出来ません。そこでケイビングテクニックを披露する出番です。手や足はもちろんですが、ヘッドライトの明かりだけがたよりですので、お尻や背中も使って体全身を使って進んで行きます。初めてケイビングを経験される方でもこのテクニックを身に着けることが出来ればどんな洞窟も探検出来るようになります。体が一つしか通れない場所もどんどん進んでいくことでケイビングの楽しさを体全身で感じることが出来ます。

ケイビングの水中での動作もマスターして、楽しもう!

ケイビングは基本的に洞窟内を探検となりますが、洞窟のなかには水も存在する箇所もあります。水の中では、足が付く場所はゆっくりと進んでいく必要があります。と言うのも明かりはヘッドライトだけになり回りは真っ暗です。差し足でゆっくり水中を確認しながら進んでいきましょう。特に深く危険な場所はありませんが、慎重に進んでいくことをお勧めします。滑ってこけてしまってもそのあとの探検が出来なくなってしまうのも残念ですし、最後まで参加したメンバーで楽しく終るためにも探検中に水があったら、ゆっくりと進んでいきましょう。

水中テクニックあれこれを知って楽しさを倍にしよう!

水中テクニックで重要なのは、足の感覚です。足で水の中にある石や状況を感じることにあります。焦って走ってしまったり、こけてしまってはその後のケイビングに支障をきたしてしまいます。ケイビングをマスターしていくためには、このテクニックをマスターすることが必要になってきます。ただでさえ体全身を使って行うケイビングですから、しっかりと体を上手に使いましょう。特に手と足を十分に使いこなす事が必要になってきます。普段であれば、簡単な動作かもしれないですが、洞窟内の水は明かりもなく真っ暗で見えません。そのテクニックをマスターしたとき更に楽しさを増してくることになります。

新しく始めるならケイビングで決まり!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム