探検隊に変身してケイビングを楽しもう

探検隊に変身してケイビングを楽しもう

洞窟探検を楽しむための、ケイビングの服装

自然のままの洞窟に入って探検する、人気急上昇中のケイビングですが、ケガのないよう最適な服装でなければ楽しむことができません。 ケイビングを行うときの服装で重要なのは動きやすさです。洞窟内で動いても引っ掛かりにくい、つなぎのようなものが最適です。洞窟の中の気温が低いこともあるので、防寒対策のため中に着る服は長袖長ズボンがよいでしょう。水に濡れたり、汚れた時のために着替えも用意すると安心です。ヘルメット、ヘッドランプ、軍手も必需品です。靴は耐水性のものがよいでしょう。 装備を完璧に整えて、冒険に出発しましょう。

次に欲しいのは、おしゃれな「ヘルメット」

初心者用の体験ツアーでは、貸し出し用のスーツやヘルメットが用意されているところも多いようです。特別な装備を準備しなくても、ケイビングを楽しむことができます。 「ヘルメット」はケイビングに欠かせない装備の一つです。何回か楽しむのなら、自分用のおしゃれな「ヘルメット」を用意できたら嬉しいですね。カラーも豊富でデザインもカッコいい!きっと選ぶのも楽しい!自分だけのお気に入りを持って楽しめたら、立派な冒険家になった気分です。 自分だけのマイ「ヘルメット」。選ぶとすると、どんなものを選んだらよいのでしょう

マイ「ヘルメット」を用意するならどんなもの?

ヘルメットといっても、工事現場で使われるものや、オートバイに乗るときに被るものなど多くの種類があります。おしゃれな「ヘルメット」なら何でもいいというわけではありません。ケイビングに使うものとして適しているものを選ばなければ、ケガにつながる恐れがあります。 アウトドアショップなどでクライミング用として販売されているものがケイビングに適しています。ケイビング用としてヘッドライトが装着されているタイプのものもあります。 サイズが合うものを購入し、装着する際はストラップをきちんと締めて正しく使うことが最も重要です。お気に入りのマイ「ヘルメット」を見つけましょう。

探検隊に変身してケイビングを楽しもう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム