ケイビングとは?山梨の世界遺産の富士山やケイビングを楽しむことができる洞窟は

ケイビングとは?山梨の世界遺産の富士山やケイビングを楽しむことができる洞窟は

ケイビングとは?気軽に始められるアウトドアスポーツ!

ケイビングとは、日本語に訳すると洞窟探検という意味になります。探検というと、少し難しいように感じるかもしれませんが、洞窟に入る行為そのものをケイビングと呼びます。 日本ではあまり一般には知られておりませんが、自然のままの洞窟にヘルメットとヘッドライトを装備して入るアウトドアスポーツの一種として欧米では結構愛好家がいらっしゃいます。 動きやすく周囲に引っかかりにくい服装で気軽にはじめることができます。インストラクターつきの初心者体験セミナーなどがあるのでそういったものから始めることがお勧めです。

世界遺産の山梨の富士山の自然を体感できる!

山梨で、ケイビングをすることができるところとして、天然記念物にも指定されている鍾乳洞の富士風穴や吉田胎内、鳴沢氷穴や西湖蝙蝠穴などがあり、また、世界遺産の富士山の自然を体感することができるツアーなどと一緒にケイビングをすることができるものなどがあり、山梨ではケイビングをすることができるところが数多くあるので、初心者から上級者まで楽しむことができるようになっております。 山梨に今まで行ったことがないという人でも、ツアーではインストラクターがついているので、他にもさまざまなことを楽しむことができます。

日本全国のケイビングができる洞窟を楽しむ

ケイビングができる洞窟は日本全国に1628ヶ所あります。北は北海道から南は九州沖縄まで各地にあり、鍾乳洞を観察することができたり、クライミングを楽しんだりすることができるところもあります。 各地にインストラクター付きで初心者でも安心して楽しむことができるところや、インストラクターなしの上級者まで楽しむことができるところがあります。 旅行サイトなどでも取り扱われており、他にも様々なことが体験できるツアーもたくさんあります。自分にあったところを探して、自分なりにステップアップしながら楽しむこともできます。

ケイビングとは?山梨の世界遺産の富士山やケイビングを楽しむことができる洞窟は

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム