トレッキング・トレイル・登山、九州の初心者向け、中級者向け、上級者向けのコースのご紹介

トレッキング・トレイル・登山、九州の初心者向け、中級者向け、上級者向けのコースのご紹介

九州で初心者向けのトレッキングコースのご紹介!

陸上競技の一つにトレイルランニングと呼ばれるスポーツが在ります。 トレイルランニングの特徴は、舗装されていない山道を走ると言うもので、坂道や下り坂を如何に早く走り抜けるかを競う競技であり、トレッキングなどのコースを利用して楽しむ人も増えています。 九州などには初心者向けの山が多数ありますが、比較的歩行時間が短いのが特徴で、長いコースでも5時間前後が初心者向けとされいます。 因みに、大分県の酒呑童子山は約2時間の日帰りコースが在る山で、酒呑童子山には本格的な登山のコースにも度々出現する鎖場などが有るので、初心者と言えどもスリリングな登山もしくはトレッキングを楽しめるのです。

九州で中級者向けのトレッキングコースのご紹介!

九州エリアの中での中級者向けのコースの1つに由布岳が在ります。 由布岳は大分県に位置する山で、九重連峰に属する山、二百名山に指定されています。 尚、由布岳には東峰を目指す4時間10分の日帰りコースが在り、コースの中にはロープが付けられたポイントも在り、アスレチック感覚での山歩きを楽しめるコースになっています。 また、由布岳の中でも東峰の難易度はそれほど高くはないため、初心者の人でも中級者などと同行する事で東峰を制覇する事も可能であり、東峰は独立峰となっているため、頂上からの景色は格別なものとなります。

九州で上級者向けのトレッキングコースのご紹介!

大分県の由布岳には東峰を目指すコースと中央登山口からのコースが在りますが、中央登山口からのコースは鎖場が連続する上級者向けのコースになっています。 歩行時間としては4時間40分となるので、それほど長くは有りませんが、高度感を持つ事、スリリングなお鉢巡りが可能などの理由からも上級者向けの登山としての人気が高くなっています。 尚、上級者向けのコースの特徴は、鎖場などの危険なエリアが多く含まれていたり、歩行時間が長いコースが多いのですが、難易度が高めになっているため、達成感を味わえると言う醍醐味が在ります。

トレッキング・トレイル・登山、九州の初心者向け、中級者向け、上級者向けのコースのご紹介

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム