トレッキング・トレイル・登山、関西エリアのオススメ

トレッキング・トレイル・登山、関西エリアのオススメ

関西でトレッキング、登山、トレイルが可能なスポット!

トレッキングは登山とハイキングの中間的な存在であり、山歩きを楽しむ事が目的で行われるアウトドアスポーツです。 これに対して、トレイルはマラソンやジョギングの要素が高いスポーツで、舗装されたフィールドではなく、山道をフィールドとして楽しむスポーツなのです。 関西エリアにも、登山やトレイルを楽しむことが出来るフィールドは多数ありますが、山にはそれぞれ難易度というものが有るので、山歩きを楽しむ時には自分の力量にマッチした山を選ぶ事が大切です。 歩行時間や難所の有無などを確認した上でトレッキングや登山を楽しむ事が大切です。

初心者から上級者までの関西の人気スポット!

山にはそれぞれレベルと言うものが在り、初心者レベル、中級者レベル、そして上級者レベルが在ります。 レベルの違いは、歩行時間の長さであったり、コースの中に岩場や鎖場が連続しているなどの難易度などであり、トレッキングを楽しむ時にはコースについての下調べが重要となります。 関西エリアにおける人気スポットは、奈良県と三重県に位置する大台ヶ原山(1,695m)は3時間50分の初心者向けのコース、中級者向けの人気スポットは滋賀県と三重県に位置する竜ヶ岳(1,099m)で4時間50分のコース、上級者向けのコースとしては、滋賀県に位置する伊吹山の7時間コースなどに人気が集まっています。

日帰りでの体験プランの予算はどのぐらいが必要?

体験プランの予算は幾ら位必要になるのかと言う事なのですが、旅行会社などのツアーなどの場合は、往復の交通費やガイド料などが予算の中に含まれており、交通費についても個人で出かけるよりも安くなっていたり、登山口までバスに乗ってトレッキングを楽しめるなどのメリットが有ります。 また、体験プランではガイドが同行するため、初心者の人でも安心してトレッキングを楽しむことが出来るメリット、一人でも参加が可能になるなどの理由からも、関西エリアの中にある日本百名山を巡る体験プランなどは女性1人で参加をする人も多くなっているのです。

トレッキング・トレイル・登山、関西エリアのオススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム