アドベンチャー要素たっぷりのケイビング体験

アドベンチャー要素たっぷりのケイビング体験

ケイビングの特徴とケイビング体験が終わったら?

ケイビングは洞窟を探検するアドベンチャー要素が高いアウトドアスポーツです。 スポーツと言っても時間などを競うわけではなく、自分の足で歩いたり、ロープを伝わっての降下、縄梯子などを使って崖を下りるなど、スリリングな冒険を楽しめる事からも、ケイビングは人気が高くなっているのです。 尚、ケイビング体験が終わったらそのまま帰るのではなく、まずは泥などで汚れた洋服を着替えて持ち帰る事、そしてケイビング体験が出来る周辺には温泉が在る所も多いので、洞窟の中での探検を思い出しながらゆっくりとした時間を過ごすのもオススメです。

身体は知らない内に擦り傷なども、体のメンテナンスが大切!

ケイビングは洞窟の中を探検するアドベンチャー要素を持つアウトドアスポーツで、ヘッドライトの灯りだけが頼りです。 真っ暗の空間の中を、ツアーガイドが案内をしてくれるので初心者の人でも安心ですし、数メートルもの崖についている梯子を下りたり、時にはザイルを使っての降下も在ります。 また、洞窟は自然に作られたものであり、ケイビングのフィールドは狭い空間も多数あり、知らない内に擦り傷などが出来ている事もあり、体のメンテナンスが大切です。 尚、狭い場所を通過する時などは普段使わない筋肉などを使っているので、筋肉痛の痛みに対する体のメンテナンスも大切です。

次回のケイビングに向けて温泉でゆっくりと!

ケイビング体験が出来るツアーの中には温泉に入ることが出来るプランを用意している事が在ります。 また、このようなツアーが出来るエリアの近くには温泉地が有るので、そのまま帰るのではなく次回のケイビングに向けてゆっくりと温泉に浸かるのもオススメなのです。 尚、ケイビングは洞窟の中を歩くだけではなく、梯子を下りたり、ザイルを使って降下をしたり、狭い場所を通過するために体を曲げるなど、日頃からの体力づくりが大切です。 そのため、今回の体験を通じて自分の弱点を知り、次回に向けての体力づくりを図ることが大切です。

アドベンチャー要素たっぷりのケイビング体験

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム