ケイビングで探検隊になろう

ケイビングで探検隊になろう

好奇心が満たされるアドベンチャー、ケイビングとは?

秘密の洞窟を探検したい!そんな冒険心は子供のころから誰もが持っているものです。ケイビングはその洞窟(cave)探検を楽しむアウトドアスポーツとして人気上昇中です。 ケイビングを行うときは、つなぎのような引っ掛かりにくい服装、ヘルメット、軍手、ヘッドランプ等、まさに探検家のような服装で行います。初心者だけでの入洞は絶対に避けなければいけませんが、正しい知識と経験者による指導があれば大人から子供まで楽しむことができます。 太陽が届かない地底の空気、地上では見られない神秘的な景色を、目で見て肌で感じることができます。

週末は群馬へ行こう。スポーツも文化も温泉も。

群馬県は関東の北部に位置し、首都圏からの交通の便が非常に便利です。2014年には富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産登録され、行ってみたい観光スポットとして注目されています。 自然が豊かな群馬県は碓氷峠・妙義山・赤城山など景観を誇る場所も多く、スキー、登山、ハイキングなどアウトドアレジャーを楽しむ場所が豊富で、ケイビングもそのひとつです。 草津・水上など温泉も多いので、アウトドアで汗を流した後、温泉でゆっくり疲れをとることもできますね。週末、気軽に行ける場所で、非日常生活をたっぷりと楽しむことができます。

ケイビングができる洞窟かどうかを確認しよう

日本には洞窟がたくさんあります。小さくてもケイビングの対象となる場所は全国各地にあるでしょう。観光用に整備されていない場所を探検することはとても魅力的です。 しかし、入れそうだからといって勝手に入ってよいというわけではありません。ケイビングができるかどうか、必ず確認しなければいけません。 入洞届けや入洞許可などを受け付ける体制が整っている、又はそのような届けのいらないことが確認されているところが、ケイビングができる洞窟です。多くの場合は自治体や、地主などへの許可が必要ですのでそれらの管理体制について確認が必要です。

ケイビングで探検隊になろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム