ダイビングを始めたいなら

ダイビングを始めたいなら

『ダイビングショップとは?』 ダイビングの入り口

ダイビングを始めたいならまず最初に行く場所はダイビングショップが一番近道です。 家のそばに見当たらないならネットで調べればする分かるし、気になる海岸などの近くには必ずあるはずです。 ダイビングショップはダイビングのCカードを発行する為の講習などを行っている所も多いので是非聞いてみてください。 他にもショップの活用法はダイビングに必要な機材などの販売もしています。 講習を受けるにあたってまずカードだけ取りたいのであればショップの方に相談すればレンタル品なども使わせてくれますが、普通に行っても大丈夫?かまず直接問い合わせる事が大切です。

『普通に行っても大丈夫?』まずは大丈夫です。

これもショップよるのでまずは普通に行っても大丈夫?か問合せが第一です! Cカードを取得する場合はまず学科試験を受けなければならず受講の為にも一日以上かかると思ってください。 もちろん学科試験が合格すれば次は実技試験のみなので機材レンタルが前提なら普通に行ってもOKです。 ただし、実技試験は安全性を見るための試験が大半なので水中で目が見えないと困ります。 目の悪い方は事前にショップに問い合わせるか、事前に自分の視力に合わせたレンズを入れたマスクを購入しておいた方が安心して実技に望めます。 なるべくリラックスできる状態で試験に臨みたいものです。

『選び方』は実際の応答と相性で決めましょう。

ダイビングショップはCカード取得以外にもその後のファンダイビングや購入した機材のメンテナンスなど長年の付き合いになります。 Cカードのメニューもショップによって泊りがけだったり、ファンダイビングを兼ねて離島で行ったりと、全く違うメニューになり、当然金額も大幅に変わってきます。 まずは選び方としては事前に講習内容や代金に含まれている内容、そしてそのショップの雰囲気など今後の付き合いも視野に入れてダイビングショップを選ぶ事をおすすめします! どこがいいとか、悪いとかではなくあくまでも自分が考えている理想に近い形の所と末永く付き合って行くためのお店選びで重要なポイントです。

ダイビングを始めたいなら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム