キャニオニングの醍醐味とは?

キャニオニングの醍醐味とは?

キャニオニングの滝つぼダイブはスリル満点!

キャニオニングは山奥にある渓流がフィールドとなります。 周囲は山に囲まれた大自然の中と言う環境であり、急流の川などでのスライダーや滝つぼダイブ、滝つぼなどでの水遊びを楽しむ事が出来ます。 滝つぼダイブは落差数メートルから十数メートルのものまで様々ですが、滝つぼめがけてダイブするのが滝つぼダイブであり、スリル満点であり、ダイブ後には達成感や爽快感を味わえるキャニオニングの目玉ともなっています。 また、滝つぼへのダイブをする時は、滝から流れ落ちる水しぶきをたっぷりと浴びるのでマイナスイオン効果も期待出来るのです。

スライダーはマイナスイオン効果を期待出来ます

渓流の中には落差が1~2メートルほどの場所が随所にありますが、このような落差を利用するのがスライダーであり、上流から下流へめがけて斜面となる場所を滑り落ちるのがスライダーであり、天然のウォータースライダーとも言われおり、キャニオニングの中でも人気が高い楽しみ方です。 尚、キャニオニングは主に川の上流から下流へと移動するアウトドアスポーツで、シャワークライミングはキャニオニングとは逆に、下流から上流へと向かうアウトドアスポーツであり、どちらも渓谷美溢れる大自然の中、水しぶきをたっぷりと浴びる事になるためマイナスイオン効果を期待出来るのです。

爽快さにより日頃のストレス発散にはもってこい!

山奥にある渓谷がキャニオニングのフィールドであり、水の中で楽しむアウトドアスポーツと言う事からも爽快さを味わえると言う魅力を持ちます。 また、滝つぼへのダイブなどは爽快さだけではなく、スリルも味わえますので達成感や充実感も期待する事が出来、日頃のストレス発散には最適なのです。 尚、キャニオニングと言うのはフランスが発祥であり、ヨーロッパなどの地域においては古くから親しまれていると言います。 最近は日本の中で楽しめるフィールドが増えており、気分爽快となるアドベンチャースポーツと言われているのです。

キャニオニングの醍醐味とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム