サーフィンの上半身のトレーニング、下半身のトレーニング、それぞれのトレーニングの必要性

サーフィンの上半身のトレーニング、下半身のトレーニング、それぞれのトレーニングの必要性

サーフィンを楽しむためにはトレーニングの必要性は高い!

多くの方が楽しむサーフィンも毎日できるわけではありません。
趣味としてサーフィンをたのしまれている方のほとんどが週に1回から2回程。
ただでさえ難しいと言われているスポーツでもありますので、日頃からの体力、筋力作りは楽しむためには必須な条件となります。
また、見た目にもハードな動きを要求されるスポーツとなりますので、日頃からの運動が怪我の予防にも繋がります。
その事を考慮してもトレーニングの必要性は高いと言えます。
普段の生活ではなかなか動かすことのない体の部分を使うといっても良いので、急な運動により体に無理をかけないためにも体力、筋力に合わせてストレッチなども習慣的に行いたいトレーニングと言えます。

必須の条件となるパドリングは上半身のトレーニングで鍛える!

初心者からプロのサーファーまでがサーフィンを楽しむ必須な条件となるのがパドリングです。
パドリングを強化すれば波をキャッチすることができ、初めて波に乗ることができるのです。
上半身のトレーニングの代表的な存在でもあり、日頃からのトレーニングの蓄積が高いパフォーマンスを生み出すことに繋がると言えます。
上半身のトレーニングは意識しないとなかなか筋力としてはつかないものですので、実際にパドリングをイメージしながら、上半身のトレーニングを行うことが効率的と言えます。
やれば必ず効果が期待できるのも上半身の魅力でもあります。

瞬発的なアクションを可能とする下半身のトレーニング!

以外にも瞬発的な力が必要とされるのが下半身になります。
サーフボードの上に立ち、華麗なターンをきめるのも下半身のトレーニングが可能とするテクニックといっても良いでしょう。
特に腿やふくらはぎの下半身のトレーニングは、サーフィンを楽しむ上でも効果が高いので、日頃からの下半身のトレーニングは意識したいものです。
また怪我をする部分でも下半身のトレーニングは効果的です。
下半身は怪我をしやすいので、トレーニングにより可動域を広げておけばけがも回避できると言えるでしょう。
特にお勧めなのが足首のストレッチと言えるでしょう。

サーフィンの上半身のトレーニング、下半身のトレーニング、それぞれのトレーニングの必要性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム