ラフティングにおけるホワイトウォーターとグリーンウォーターの違いとそれぞれの楽しみ方

ラフティングにおけるホワイトウォーターとグリーンウォーターの違いとそれぞれの楽しみ方

ホワイトウォーターとグリーンウォーターの違い

ラフトと呼ばれるゴムボートに乗り、パドルを使って川下りをするラフティングは、今とても人気のある水辺のレジャーです。ラフトに乗っている人たちが全員で協力して楽しむスポーツなので、家族や友人と一緒に体験するととてもいい思い出が作れますよ。

ところでラフティングで下る川の状態には、ホワイトウォーターとグリーンウォーターという分け方があるのをご存知ですか?その違いは川の流れの強弱にあるんです。

ホワイトウォーターというのは、白い泡が立つほどに急な流れのことです。ラフティングと聞いてイメージしやすいのはこちらかも知れませんね。グリーンウォーターというのは反対に穏やかな流れのことです。

ゆったりと景色を眺められるグリーンウォーターの楽しみ方

グリーンウォーターの楽しみ方と言えば、何と言ってもすばらしい景色を満喫できるということでしょう。下るスピードが速いと周囲を見回せる余裕はなかなかないでしょうが、ゆったりと川を下って行けば、大自然の美しさを存分に満喫できるはずです。

初心者の人が急な流れを下るのには勇気が必要ですが、グリーンウォーターなら落ちる心配が少ないので安心して楽しめるというのも良い点と言えますね。

特にお子さんのいるファミリーでラフティングを楽しむなら、グリーンウォーターの方が向いていると言えます。お子さんならゆっくりと川を下るだけでも、大冒険気分が味わえるんじゃないでしょうか。

スリル満点のホワイトウォーターの楽しみ方

ホワイトウォーターの楽しみ方としては、やっぱりスリルを存分に味わうのが一番でしょう。急流を下るスピード感と緊張感には、日常生活では体験できないようなたまらない面白さがあります。

困難にチャレンジしてそれを克服することで、大きな満足感が得られるというのはスポーツの醍醐味です。ホワイトウォーターでのラフティングを終えた後は、自分が一回り成長できたような気分になれるかも。

障害物を避けたり、落差のあるところで転覆しないようにみんなで頑張ると、一体感が生まれるというのもホワイトウォーターの大きな魅力です。カップルや友人同士でこれを体験すると、その絆がさらに深まりますよ。

ラフティングにおけるホワイトウォーターとグリーンウォーターの違いとそれぞれの楽しみ方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム