ダイビングのインストラクターとプロダイバーの違いってある?

ダイビングのインストラクターとプロダイバーの違いってある?

ダイビングのインストラクターの魅力は人との出会い!

インストラクターはショップの中で開催されるイベントの指導やガイドなどを務めると言う大切な役割が在りますが、指導やガイドを務めるためにはインストラクターやダイブマスターと言った資格が必要です。
また、資格を持つだけではなく、水中と言う特殊な場所で行う事からもダイビングの技術や知識、そして経験が重要とされるのです。
尚、インストラクターの魅力として、ダイビングツアーなどでは数多くのダイバーとの出会いが在りますし、ライセンス講習などにおいても自分が教えた生徒が育っていく様子を見ることが出来るなどの出会いと言う魅力が在る職業なのです。

プロダイバーとインストラクターの違いについて

一般的にプロと言うのは特定の業務を遂行する事でお金を貰う人のことを意味していますが、ツアーガイドやライセンス講習を行う事でショップからはアルバイト料や給料と言う形でお金を貰いますのでプロと言える職業と言えます。
但し、プロダイバーと言うのはインストラクターだけではなく、潜水士としての特殊な仕事を手掛ける人も含められており、海難事故などの時に救助を行う人、海底探索などを行うプロダイバーなども存在しているのです。
尚、海難事故などで活躍するプロダイバーと言うのは、ショップとは異なり企業などで働いている社員と言う違いが在ります。

ショップに勤めるインストラクターの年収について

プロダイバーはダイビングを仕事にしている人であり、ダイビングショップのインストラクターも含まれています。
ショップでの仕事と言うのはダイバーの案内やライセンス講習の指導員と言う形になりますので、忙しい時期ともなると繁盛期の手当てが支給されるお店も有りますし、ボーナスの支給を受けることが出来るお店も有ります。
しかし、冬場と言うのは閑散期となるため、長期休暇と言う扱いになり、その間は基本給のみと言う形になるケースもあり、年収と言うのは基本給×12か月および、諸手当という形で支給されるのが一般的だと言います。

ダイビングのインストラクターとプロダイバーの違いってある?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム