誰でもできるキャニオニング

誰でもできるキャニオニング

キャニオニングとはダイナミックなウォータースポーツ

キャニオニングとはフランス生まれのヨーロッパで大人気のウォータースポーツです。
ボートなど特別な道具を使わずに滝つぼにジャンプしたり、岩肌をウォータースライダーのように滑り降りるなど、大自然の中でダイナミックに遊ぶアクティビティです。

沢を上流へ登っていくシャワークライミングとは違い、様々な方法で下流に向かって下るのがキャニオニング。
体力が少ない女性や子供でも大丈夫なので家族連れでも楽しめます。

自然と一体となる爽快感とスリルやドキドキ感を味わうことができ、一度すると病みつきになるアウトドアスポーツです。


安全にキャニオニングを楽しむために必要な道具

キャニオニングをするためにはいくつかの装備が必要になります。
水の中に飛び込んだりするので安全のためヘルメット、ライフジャケットは必須ですが、その他岩場を歩くため滑りにくい靴やグローブもあると便利です。

岩場を滑ったりするため怪我の防止にウェットスーツを着用することが多いですが、水温が低い季節には保温効果もあります。
ウェットスーツをレンタルする場合には中に水着や濡れても乾きやすい服などを着用します。

水中メガネがあると渓流の魚などをみることもできます。
女性の場合は終わった後はメイクはすべて落ちてしまいますので、化粧直しの道具は忘れずに!



初めての人でも楽しめる体験プランがおすすめ

初めてキャニオニングをするという場合には体験プランがおすすめです。
ウェットスーツや専用シューズなどの必要な道具もレンタルできるほか、シャワールームやドライヤーなどの設備を用意していることもるので手軽に参加することができます。
場所に詳しいインストラクターがついているため危険な場所やちょっと勇気が必要な滝つぼなどを回避してもらうこともできるので安心です。

一人でも参加することが可能で、インストラクターがいるので楽しくキャニオニングを体験することができます。プランによっては写真をとってくれるサービスもあるので思い出作りにもぴったりです。






誰でもできるキャニオニング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム