キャニオニングのベストシーズンは?初心者でも安心の体験プランは?

キャニオニングのベストシーズンは?初心者でも安心の体験プランは?

キャニオニングのベストシーズンは?その理由について

キャニオニングは、山奥にある渓谷がフィールドとなるアウトドアスポーツで、落差10メートルや20メートルと言った滝などをフィールドとするなど、渓流の中にある落差を利用してのウォータースライダーを楽しむことが出来るスリリングな体験を味わうことが出来ます。
滝壺へのダイブや水の中に入って泳ぎ回るなども出来るのが特徴で、滝などのダイブではマイナスイオンをたっぷりと浴びることが出来るなどの醍醐味も有ります。
ベストシーズンは?何時なの?一年を通して出来ないの?と言う疑問を感じる人もいますが、ベストシーズンは一般的には7月から10月頃で在り、水量が比較的安定する時期がベストシーズンです。

シーズンによっての違いは川の水の水量による違いが在ります

雪解けの時期と言うのは春先であり、この時期の水はとても冷たいわけですが、キャニオニングは水量が多い事で危険度もマックスになってしまいます。
そのため、比較的水量が安定する7月からがベストシーズンと言われており、7月から10月の中旬頃がキャニオニングのシーズンと言われています。
水量もさることながら、7月に入る事で気温も上昇してくるので初心者の人なども寒さを気にせずに楽しめますし、キャニオニングを楽しむ時にはウェットスーツを着用して行うので、寒さを感じることなく楽しめるなど、シーズンによっての違いは水量や気温などになるのです。
また、10月になると紅葉を見る事が出来ると言う違いも在ります。

キャニオニングは危険も!でも初心者でも安心の体験プランとは

キャニオニングは滝を利用してのウォータースライダーを楽しめるアウトドアスポーツです。
そのため危険もつきものなのですが、初心者の人でも安心して体験する事が出来るプランは数多くあります。
安心して参加出来る理由は、ベテランのツアーガイドが同行する事、ツアーガイドはツアー前には安全に対する説明を行う事、そして同行するガイドと言うのは、経験を持つなどの厳しい訓練を重ねている事からも初心者の人でも安心して体験プランに参加する事が出来るようになっており、ショップの多くは12歳以上の中学生以上を対象にしています。

キャニオニングのベストシーズンは?初心者でも安心の体験プランは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム