キャニオニングの楽しみ方

キャニオニングの楽しみ方

女性でも楽しめるリバースポーツのキャニオニング

キャニオニングとはキャニオン、渓谷を利用するフランス発祥のリバースポーツの一つです。
大自然の中をヘルメットとライフジャケットなどをつけた自分の身体一つで下っていくため、自然のダイナミックさとスリルを味わうことができます。
ロープを使って下ったり、沢の中を泳いだり、滝をウォータースライダーのように滑り降りるなど川の下流に向かって進んでいくのがキャニオニング。
岩を登る必要がないので体力に自信がない女性にもぴったりです。
水に浮かんでみたり、きれいな景色も楽しむことができるため、癒し効果も抜群です。


化粧が落ちることはあきらめて楽しむこと優先で

女性ならば気になるのが化粧です。
キャニオニングは泳いだり滝つぼに飛び込むなど、水に接することが多く化粧はほぼ落ちてしまいます。
化粧崩れを気にして心から楽しむことができなくなるのも、せっかくの楽しみが勿体ないです。
マスカラなどはウォータープルーフのものを使用する、落ちにくくなるトップコートを使用するなど、落ちにくい、落ちても気にならないメイクを心がけます。
キャニオニングのスポットまで行く間もスッピンの状態というのは気になる、という人はメイクをして参加しスポットについたらふき取るタイプのメイク落としなどを使用するのも便利です。

安全にキャニオニングを楽しむための注意点

簡単で子供でも楽しめるスポーツですが整備された環境ではなく自然の滝などをそのまま利用しているため、ケガや事故が起きる危険性はあります。
注意点を守ることで事故の危険性は低くなるため、安全に楽しむことができます。
岩場は足元が不安定で転んだり、水位が少ない場所に飛び降りてしまうと衝撃を受けることもあります。
ヘルメットやライフジャケットなどの装備を正しく装着することはもちろん、同行するガイドやインストラクターはスポットの危険な場所などを把握しているため勝手な行動はせずに指示をきちんと守ることが重要です。

キャニオニングの楽しみ方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム