マイナスイオン効果も有るキャニオニングやシャワークライミングの特徴とは?

マイナスイオン効果も有るキャニオニングやシャワークライミングの特徴とは?

キャニオニングとシャワークライミングとの違いとは?

キャニオニングやシャワークライミングを楽しむフィールドはどちらも山奥にある渓谷になります。
しかし、フィールドは同じような場所でもそれぞれの特徴は異なります。
では、キャニオニングとシャワークライミングとの違いは何処にあるのでしょうか。
シャワークライミングとの違いは、渓流を下るのがキャニオニング、渓流を上るのがシャワークライミングであり、キャニオニングは渓流の中にある段差となる場所での天然のウォータースライダー、滝壺を利用してのダイブなどを楽しむアウトドアスポーツであり、シャワークライミングは水しぶきを浴びながら渓流の中にある自然の滝を登る(クライミングする)アウトドアスポーツです。

キャニオニングの楽しさは天然のウォータスライダーを満喫

キャニオニングの楽しさは、スリリングな体験を行うことが出来る事であり、渓谷美溢れる渓流がフィールドとなるアウトドアスポーツです。
渓流には随所に大小様々な滝が現れますが、このような滝の上から滑り落ちるように行うのはキャニオニングであり、中には落差20メートルもの高さの滝を滑り落ちると言う、天然のウォータースライダーを満喫出来るポイントも有ります。
水しぶきを浴びながら滝壺へのダイブは勇気が必要となりますが、一度体験してみると病みつきになる人が多いと言われていますし、自然が作り出した場所で楽しめると言う醍醐味も有るのです。

シャワークライミングの楽しさやマイナスイオン

沢登りをすると川の途中には落差は様々なではありますが滝が出現します。
この滝を登るのがシャワークライミングであり、クライミングと言うのは岩を登る山登りの手法の一つであり、これに水しぶきとなるシャワーを掛け合せたのがシャワークライミングです。
滝の高さはポイントにより異なりますが、水量が多い季節などはたっぷりと水しぶきを浴びながら滝の上へと移動をします。
また、この水しぶきはマイナスイオンがたっぷりと含まれており、美肌効果やストレス解消などにも効果を持つと言ったシャワークライミングの楽しさが在り、人気が高いアウトドアスポーツの一つになっているのです。

マイナスイオン効果も有るキャニオニングやシャワークライミングの特徴とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム