カヌーを楽しみましょう

カヌーを楽しみましょう

乗る前に浮かぶ原理について勉強しましょう

カヌーに初めて乗る場合、沈むかもしれないとか、本当に浮くか心配になる人もいるかと思います。私もその一人!

中にはコンクリートでできたカヌーもあるというのですからさらに驚きですよね。

浮かぶ原理は意外と簡単で、水中では常に浮力というものが存在します。「水の中にある物体はその物体の押しのけた体積分の水の重さと同じだけ上向きの力を受ける」という原理があるんだそうです。カヌーは中が空洞なので、押しのけた水の重さを上回るのはなかなか難しいですよね。これを知れば少し安心してカヌーを楽しむことができそうです。

カヌーを漕ぐ道具はたった一つあればいいんです

カヌーを漕ぐ道具は一つだけ!名前はパドルです。一般的に棒の片方のみに水かきがついたものを使って漕ぎます。

テレビなどでも一度は見たことがあるのではないでしょうか。使い方は簡単で、水かきのほうを水に入れて抵抗力を利用して船を進ませるというものです。これの操り方で進行方向も決まってきます。

ただ抵抗力を利用して船を進ませることができても、船の進行方向をこれで自在に操るのは難しそうですよね。しかしそんな心配は無用です。楽しんでる間に自然と身について、意外に簡単にできるようになるので安心してください。

まずは体験するところから始めてみませんか

夏のレジャーにぴったりなカヌー体験は、いろんなところでツアーが組まれているのを知っていましたか?子供からお年寄り、初心者も安全に楽しめて大自然を満喫できるこのツアーはとてもおすすめです!

ツアーを組んでいるところはたくさんありますが、初めてであれば体験コースを利用するのがいいでしょう。チャレンジャーな方は本格的に技術を磨いて激流に挑戦するのも楽しいと思いますよ。

ツアーにはガイドさんがついてくれるところもあるので、子供を連れた家族旅行にもぴったりです。今年の夏は大自然を満喫して普段の生活からリフレッシュしてみるのもいいですね。

カヌーを楽しみましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム