初心者でも装備を行えば安全にカヌーで川下りが行えます

初心者でも装備を行えば安全にカヌーで川下りが行えます

川下りならではの爽快感を味わえるのはカヌーだけ

歩くよりも遅い穏やかな川の流れに身を任せてゆっくりと上流から下流に向けて川下りを行うのは、カヌーならではの楽しみです。
水面に浮いた状態で滑るように進んでいく様子は心地よく、風向きや風の強さを調べることで自然と一体になることができるのです。
川の流れに合わせて川下りを楽しむのも良いですが、時にはオールを使用して身体全体で漕ぐのも良いでしょう。
オールを漕ぐ動きは、一定のリズムが刻まれるため体内にセロトニンが分泌します。
不安感などを払拭してくれるセロトニンが分泌されることで、より一層心地よい時を過ごせます。

初心者がカヌーを楽しむ上で気をつけるべき点

カヌーは、岩が少なく流れが極端に急ではない川が適しています。
こうしたカヌーに適している環境を見極めることができるようになることが重要です。
近場で楽しもうと下調べを行わずに川に出てしまうと、突然川の流れが変化する部分が存在したり、浅瀬になっている部分が存在するなど危険なことがあります。
また、車に積めるサイズということだけを意識しすぎることで、初心者には乗りにくいカヌーを選んでしまいがちです。
身体に合っていない小さなカヌーは、漕ぎ方に癖がついてしまう恐れが高いのでおすすめすることができません。

ライフジャケットなどの命を守る装備は必須!

カヌーを楽しむ上で、必ず着用しなければならないのがライフジャケットです。
水面に浮いた状態で川下りを行うスポーツですので、必ず転覆の可能性があります。
転覆は、初心者だけの問題ではなく、長年楽しまれているベテランの方であっても転覆することがあります。
また、転覆した際にオールが手から離れてしまい、川の流れによって流されていかないように、繋ぎ止めておくケーブルも装備しておくと安心できます。
さらに、水面に近いこともあり常に水が跳ねたり身体に水がかかるので着替えやレインジャケットがあると良いでしょう。

初心者でも装備を行えば安全にカヌーで川下りが行えます

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム