カヌーで健康的に筋肉をつけながらダイエット

カヌーで健康的に筋肉をつけながらダイエット

楽しみながら筋肉が付けられるカヌーの楽しみ方

雄大な自然の景色の中を悠々と川の流れに合わせるかのように進んでいくカヌーは、動力となるのは自らが漕ぐオールのみです。
川の流れに身を任せて、のんびりと川を下っていくのも良いですが、時にはオールを漕いで疾走感を感じながら風を切って進んでいくのも楽しいものです
オールを使用して前に進むために、水面の中にオールを入れて漕ぐというのは見た目以上に筋肉を使用します。
オールで漕ぐことで上腕二頭筋をはじめ、肩の筋肉、胸筋や握力など通常鍛えるのが難しい部位が効率的に鍛えられるのもカヌーの特徴と言えるでしょう。

健康的なカヌーで景色を楽しみながら癒される

一般的に、日常生活を営んでいると水面の上で浮いた状態で長い時間を過ごすということは、あまり体験できないことです。
しかも、カヌーが他の船に乗船した場合と異なるのは、他の船に比べて極めて水面との距離が近いということです。
手を伸ばせば簡単に水面に手が届くほどの距離なので、水しぶきを感じるなど非日常が味わえます。
日頃の喧騒を忘れられるような静かで穏やかな水面に浮いていると非日常の体験ができます。
こうした、通常感じることができない体験というのは精神面で特に癒やし効果が期待できます。
肉体的に運動不足が解消されるというだけではなく、精神的に健康になれるのがカヌーです。

運動量が多いカヌーは、ダイエットに最適!

カヌーは、ボートなどとは異なり転覆しないように水面でバランスを取っているだけで多くのカロリーが消費されるアクティビティです。
人間にとって、バランスを取るというのは自転車で転倒しないようにバランスを取るということと同じように、各部の筋肉が緊張状態におかれるため、とても消費カロリーが多くなります。
さらに、オールを使用して負荷の高い水面を漕ぐことで上半身の多くの筋肉を万遍なく使用し、下半身も体勢が崩れないように踏ん張るため全身の筋肉を使用することになります。
消費カロリーが多く筋肉を使用することでバランスの良いダイエットが行えます。

カヌーで健康的に筋肉をつけながらダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム