カヌーを楽しむための準備とは

カヌーを楽しむための準備とは

カヌーをする時に重要なふさわしい服装選びについて。

カヌーでは、乗り降りする時や乗っているときの波などで濡れることが多く、水を吸って重たくなって動きが制限されたり、濡れたままだと体温を奪ってしまい危険となるため、綿素材のトレーナーやジーパンなどの服装は避けるようにします。保温効果があり乾きやすい化繊のものがおすすめです。
夏場では、紫外線が非常に強いですので長袖、長ズボンにします。また夏場でも濡れたままですと体温が奪われますので、ウィンドブレーカーなどがあると安心です。冬場では防寒対策が必須となっています。防水、防寒ジャケットなどで防寒対策をしっかり行います。

カヌーをするときのサンダルの着用について

カヌーをする時、「どうせ濡れるのですから足元はビーチサンダルでいいか」と考えてしまいがちです。しかし、貝殻などや小石で思わぬ怪我をしてしまうことがありますので、ビーチサンダルやスポーツサンダルは危険です。特にバックストラップのないタイプのものは脱げやすく、急な移動に向きませんのでさけるようにしましょう。おすすめなのは、マリンシューズやウェットシューズです。普段履いているスニーカーなども濡れても大丈夫でしたら動きやすく、靴底もしっかりしているのでおすすめです。また、専用のシューズのレンタルなどもしているところもあります。

カヌーに臨む!そのときに必要な準備とは。

カヌーを楽しむためには、きちんとした準備が必要になってきます。鞄なども濡れてしまいおそれのあるものは防水素材のものにしましょう。帽子も忘れずに!直射日光はもちろん、水の照り返しが強烈です。サングラスも必需品です。強烈な紫外線は目に悪影響です。日焼け止めも忘れずに塗っておき、持参して何度も塗り直しましょう。日焼けでやけどになってしまう場合もあります。また、脱水を防ぐために飲料水も必ず準備しておきます。そして着替えもお忘れなく。濡れたままですと体温が奪われてしまいます。
バッチリ準備して楽しいカヌー体験を!

カヌーを楽しむための準備とは

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム