絶対に行きたい!激流の四国 吉野川で楽しむラフティング

絶対に行きたい!激流の四国 吉野川で楽しむラフティング

ラフティングって何?

ラフティングは、ラフトというゴムボートで行う川下りです。ゴムボートにガイドと一緒に乗り、川の流れに合わせて漕いだり、体重を移動させながらボートのバランスを維持し、激流を下っていくことで、爽快感やスリルを味わうことができます。

川のポイントを熟知したガイドの案内で、水遊びをしたり、飛び込みをしたり、お茶やバーベキューを楽しむことができるプランもあります。

自然を相手にするアウトドアアクティビティなので、事前の準備も大切です。基本的な用具はショップで準備してもらうことができます。ゴムボートに乗る前に、水着を着て、その上にウェットスーツを着用し、専用の靴をはきます。さらにライフジャケットを着用します。ラフティング中は水を浴びるため、メガネバンドを装着したり、コンタクトの場合にはゴーグルをつけると安心です。

宿泊プランで楽しみたい!

吉野川がオススメな理由は、「日本一の激流」と称されていることです。ラフティングの際に、水しぶきを浴びながら、激流を下る迫力を楽しみたい方にピッタリといえるでしょう。

激流というと怖いイメージを抱くことがあるかもしれませんが、ツアーにはベテランのガイドが付きますので、指示に従って、安全に楽しむことができます。

ツアーでは、半日コースと1日コースが設定されていることが多く、初めての場合には、スケジュールがゆったり組まれている1日コースに申し込むと、ゆとりをもって川下りを楽しむことができます。ラフティングは想像以上に体力を消耗しますので、可能であれば、当日は近くのホテルなどで宿泊することをおすすめします。ショップによっては宿泊プランも用意されているので是非チェックしてましょう!

予算はどれくらい?

吉野川のラフティングの予算は、ツアーにかかる時間や時期によって異なってきます。一般的に、半日コースの場合は5,000円前後が多く、1日コースの場合には、9,000~11,000円程度の予算を組んでおくとよいでしょう。

ツアー会社によっては、時期によって料金を変動させていることもあります。傾向として、夏休み時期や9月の連休シーズン・土日などの日程は、金額が高めの傾向があります。暑い季節でも平日に利用すると料金が下がることもあります。

家族で利用する場合などでは、人数分の差額は大きいものです。事前にホームページなどで料金設定をチェックしておくとよいでしょう。また、現地までの交通費のほか、宿泊費がかかることもありますので、トータルで予算を組んでおく必要があります。

絶対に行きたい!激流の四国 吉野川で楽しむラフティング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アクティビティの最新情報をお届けします!

SNSで最新情報チェック!
snsicon snsicon snsicon snsicon

記事ランキング

関連ページ紹介 アウトドア&フィッシング ナチュラム